たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

無聊

することもないから
ぼんやり考える。




どんな人間にも共通なもの。
 ①花を愛でるこころ・・・これが全くない人は、、、いないと思う。
 ②自己保身・・・なにがなんだろうと、自分の身だけは、、、
 ③種族保存・・・むにゃむにゃ、、、
 ④群れを成す・・・規模の大小はあれ、ある種の群れをつくる。
 ⑤宗教・思想・・・精神の拠りどころ。なくては生きていけない。
もっとあるかもしれないが、思いつかない。



 こう見てくると、①~④までは、動物にも共通なような。
 (魚や猫に①はないだろう、と思うが、やつらに聞いてみなくては判らない)


 ⑤は人間にだけに特有なもの。だからなのか、十分にこなれたものになっていない、、、ような気がする。これが原因でロシアのようにとんでもないことをしでかす。


 だから、生物がとてつもない時間をかけて引継ぎしてきたものは、生きる上で重要なもの、生物に学ばなくてはならない。



 ところで、先日「見沼田んぼ」で①を満喫。十分満足したので、今年の花見はこれにて充足した。


×

非ログインユーザーとして返信する