たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

一過



 暮れから正月、人が急に増えて、家の中がわあわあ、どたばた。


 それもたちまち過ぎ去って、もとのように静かな明け暮れに戻った。ふと気づいてみれば、今年は運転免許更新の年、そのために、それ講習だ、検査だ、とあっちに行ったりこっちに来たりせねばならない。


 その講習や検査を予約しなくてはならない。なんというめんどくささ! めんどくさい、と言いっぱなしでは免許はくれぬ、嫌々予約手続き、ほんとうにもう、いい加減にせいよ! しかし深く自覚するのだけれど、認知機能は明らかに衰えているからなあ。


 予約手続きが済んで、カレンダーを見たら、いつもの月の5倍ぐらい予定が埋まってしまった。こんな複雑化した予定を消化しきれるのか!? 大いにアブナイ! しかしまあ、危ないけれど、それをこなしてみようと思う。



 一つ一つ、一日一日、確実に、慌てないで詰めて行ったら何とかなるような気がする。なあ~に、予定が詰まっていると言っても、働いているわけじゃないから、普通の人から見たらスカスカのがら空きのようなものなのだ。


 そのスカスカのがら空きを、確実にこなしていくために、ここまで思い詰めなければならないのは、なんとも情けなかあぁ!! なのだが、現実であってみれば、どこかにその尻を持っていくわけにもいかない。潔く諦めて実行すべし。




 今んところ、冬にあるまじき暖かい日があるが、この月を過ぎれば寒さも底を這うようになるだろう。そのときにじっと冬ごもりできるように、今月は忙しく(だから他人から見れば暇だちゅうの! )動いておこうと思う。


 そうして冬ごもりしておいて、さあ、3月ともなれば、もそもそと動き出してできる限り表に行こうと目論んでいる。今までの感じでは、この冬は「暖冬」であるような気がするから、3月はもう春ではあるまいかと思う。



 恐ろしいことに、春が来れば
 たちまち夏になって、また一年が終わる。
 そんな惰性の日を送らず、なんかしろよなあ!

×

非ログインユーザーとして返信する