たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

わが草花図鑑? 7 (夏場は少ない?)

散歩の際、道っ端に見る草花。
           それを集めて、ど素人の「私的草花図鑑」
                     ボケボケ写真なれど、名を知るよすがに。
                             
…………………………………………………………………………………………………………



オランダハッカ
 「オランダ」の所以は解りましぇん。オランダミミナグサなどというのもあるようで、在来のものといささか違うところを以て「オランダ」を付けたのか、と思ってしまいます。写真では分りずらいですが、花は紫がかってきれいです。



イヌホウズキの実
 本来この実は、つやがないそうですが、写真ではピカピカに見えます。よって、違う名かも知れません。何しろど素人ですから、正確な名を調べることが極めて困難です。是非とも、本気にしないでください。



ヤブラン
 これはたぶん間違いないと思いますが、自信は髪の毛ほどもありません。
”太平の夢乗せ浮かぶ大八洲 コロナ一つで夢をやぶらん”
お後がよろしいようで。

クサギ
 傍を通ると芳香が漂います。が、葉っぱは異臭がするそうで、それをあらかじめ知っていれば、ぜひニオッテみたかったのですが、残念です。水辺などに、わあわあ繁茂する様は、憎まれっ子世にはびこる、を思わせます。




ヤブミョウガ
 葉っぱはミョウガにそっくりです。花は小さいですが、よく見るとかなり繊細にできています。道っぱたの花に関心を持つようになってからつくづく思うのは、小さいと言えど花はその使命を果たすべく、とても巧妙、とても繊細、にできている、ということです。





うるさいほど何度も言ってしつこいですが、ど素人のものぐさ調べです。
間違いをご指摘いただければ幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する