たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

1/2晴れ晴れ



 青空がぽっかり覗いて、半分がほど気分が晴れてきた。
 1か月ぐらいの間、毎日まいにち黒い雲が頭の上に被さって、うんざり、げんなり、へきえき気分が続いていたから、梅雨明けはもう大歓迎する。これでもって、あっちちち、の日が多少多くても、そこは我慢するとしよう。



 あとの半分は、もちろんコロナの奴メ。
 どんどこ、どんどこ感染者の数字が上がって、なんじゃこりゃあ! なのだ。これは当初、検査をなるべく避けたのが原因で、コロナの奴が広くばらまかれた結果なのか、それとも人が動けばコロナも動くの結果なのか、素人にはちっとも分らんチン、だ。


 それでも世界を見渡せば、日本はふしぎなことに死者が少ないらしい。ネットに「人口当たり死者数」というのが出ていたので、抜き書き。


人口100万人当たり死者数。(2020.8.1)
イギリスー679.4     イタリアー581.2      フランスー463.7
アメリカー435.1     ブラジルー435.1      メキシコー362.1
日本ー8.0


 日本の医療体制が格段進んでいるわけでもなさそうだし、我が国の文化、マスク、手洗い、うがい、自主的外出自粛などなどが作用した結果なのでは、と思える。エライゾ、日本の皆の衆。


 だけれど、これから日本が収束するとも言えなく、事ここにい至っては(という、大げさな言葉で)、自分の身は自分で守る!! をきっちりと自分に言い聞かせる。せっかく梅雨が明けたけれど、不要の外出はまだまだ控えようと思う。手洗い、うがい励行。



 てなわけで、気分は半分ほど晴れ晴れ。あとの半分はまだどんより。


 しかし、気分ななんてものあァ、随分惰弱なものだ。天気に左右され、人の言葉に左右され、何ほどでもない体の不調に左右され、つまるところ身の回りすべてに左右され打ちのめされ、ときに激励され慰められ、よたよたと歩いている。


・・・ま、人間なんてそんなもんさ、なんだろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する