たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

わが草花図鑑?6

散歩の際、道っ端に見る草花。
           それを集めて、ど素人の「私的草花図鑑」
                     ボケボケ写真なれど、名を知るよすがに。
                             
                             (2020.6月~   )




ヤブガラシ
 花は茎から立ち上がった枝先に密集している。花はごく小さく3mmぐらいで、花弁は緑、真ん中は橙色に見える。



ツユクサ
 今頃の季節のお馴染み。しかし緑一色の草原に、てんてんと青紫の花は目立つ。よく見ると花のつくりも、繊細かつ巧妙。



コマツナギ
 花は細かく萩のよう。駒をつなぎ止めるほど丈夫というが果たして。



ナヨクサフジ?
 だと思うけれど、間違っている可能性大。写しているときは三つ葉のクローバーのような葉っぱがこの花のもの思い込んでいた。右端の細長い葉っぱがそれのものらしい。




今回はとても少ない。

×

非ログインユーザーとして返信する