たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

わが草花図鑑?5

散歩の際、道っ端に見る草花。
それを集めて、ど素人の「私的草花図鑑」
ボケボケ写真なれど、名を知るよすがに。
(2020.6月~   )




ヨウシュヤマゴボウ      (ヤマゴボウを知らないけれど)



ヤブカンゾウ       (ノカンゾウと似ている)



ハクチョウソウ       (ほかの葉っぱが多くてわかりずらい)




コムラサキ      (教えてもらった。ムラサキシキブと、どちらだろう? )



ヒメガマ     (お上の方に雄花序、下の筒状が雌花序、だそうな)




春先に比べ、道っ端の花が少なくなった。ごく当然のことなんだろうけれど、一年中何かしら咲いていると思いこんでいる、ど素人だから意外に思う。
1年かけて、散歩の途次に見かけた草花を、ど素人らしく集めてみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する