たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

貧乏人のコレステロール


 このブログ、あんまりにも更新しなかったから、もうどこかへ行っちゃったと思たが、ここに居て、ああ! よかった。






 健康診断結果を聞きに行った。概ねは、正規分布の範囲に収まっているようだが、コレステロールがちと高いらしい(医者は何も言わなかったが、数字を見てそう思った)。
 これはしたり。貧乏人である、貧しいものしか食っていない、ごっつおうを食うなどありえない、なのになんでだ!


 これはあれだな、毎日ぐだぐだと家に籠ってばかりのくせに、3食残さず喰ってばかりだから、それでエネルギー過多、コレステロール蓄積だな。う~~む、かといって飯を食わずにいる、というのもなかなか苦しそうだしなあ。





 残されたテは、いま、したりしなかったりの、だらだら散歩をもちっと身を入れて実行、ではないか? 3日前、その散歩をしたとき金木犀の香りが漂ってきた。甘ったるいような、香しいような、(香りを言葉で表現するのは、いや難しい! )思わず周りを見回したら、フェンスの先に黄金色の小さな花が黙って咲いていた。


 我が歳時記では、9月は彼岸花、金木犀10月、11月は山茶花、・・・このようになっているので、今年は季節めぐりが早いかな、と思った。季節は知らぬ間に、私に断りもなく、ぐるりと回転しているらしい。


 せっかく季節の変わり目なのだから、そして無類無き暇人なのだから、もう少し散歩の回数を増やすべき、と思うけれど、何しろめんどくさがり屋、3年寝太郎に強く憧れ、出来ればなんにもしたくないのだから、どうなるのかなあ!







 それでまあ、コレステロールの方はなんとか散歩を頑張って何とかするとしても、ほかのことをどうする。
 かって朝から晩まで酒をぶっくらッていたら痛風になって足の親指がひん曲がってしまった、これをどうする。それだけじゃない。歯がボロボロ欠けて、これもどうする。一番の問題は、オカラみたいになって機能しないぶっくれ脳みそ、これをどうすんだ!


 どうも、どうしようもないらしい。どうしようもなければ、どうもしない。川の流れのように、ただ流れるにませるとしよう。
 健康にばかり気を遣って、ストレスになっても、ワヤじゃきに。


×

非ログインユーザーとして返信する