たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

わが草花図鑑?

 「道っぱたの花」もそろそろ冬支度
 来春(意識があれば)また再開のつもり。


 ともあれ、名前に全く自信はありませんので、お気づきの方はご教授を。




①アレチヌスビトハギ
 9月中旬ごろ見かけたような。川の土手の上の特定の場所に群生。この場所以外では目にしなかったなあ。



②シロヨメナ
 たしか、10月に丘陵の尾根道で。アキノノゲシかもしれないけれど、ひとまずこれにしておきました。いい加減です。



③ノハラアザミ
 ではないかと思う。アザミはどれも似通っていて、素人には同定が難しい。7月ごろにも見かけたような気がするけれど、これは9月ごろ。



④ヤクシソウ
 これも自信ありません。このブログページでは画像の拡大ができないので(いや、腕が下手で)、花の細部が分かりにくくよけいチンプン。



⑤ゴマナ?
 同上です。こんなモノ載せちゃって、よくわかっている人に怒られるよなあ。ま、勘弁してください。



⑥ミゾソバ
 これはたぶん大丈夫かな。群生しているとそれなりにきれいですね。花の先っぽが赤くならないのもあるらしいです。



⑦ヤナギハナガサ
 9月ごろ川の土手で。花の拡大が出来ず、細かくてわかりにくいです。



⑧コセンダングサ
 花なのに、華々しくない、地味~で至って控えめ。




また春になったら、道っぱたの花に注意を向けようと思います。
そして少しずつ名前を憶えていきたいものです。


深く追求する、という努力をしないで、ちゃらんぽらんなものですが、
また続けます。

×

非ログインユーザーとして返信する