たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

夏が来れば



 今年仕込んだ紫蘇をジュース飲んでみた。
 やはり旨い。去年のは甘さも酸味もちょっと強く濃ゆい味で、それはそれで旨いと思って飲んでいた。が、今年のは両味ともちょっと薄く、さっぱりした味になっている。両方とも、まあ旨いと思う。
 「個人の感想です」が、紫蘇ジュースは疲労回復、夏バテに爆発的に効くような気がする。10㎞ほどさんぽした翌日よくこれを飲むが、たちまちにして体の状態が元に戻るのを自覚する。気のせいだと言われれば、それはなんとも言い難いけれど、気のせいでも疲労が回復すればそれでオンの字。


 昔からこのジースがあったかどうか、子供のころは飲んだことはもとより見たこともなかった。どこかの地方で恒常的に作られ飲まれていたのかもしれないが、あまり聞いたこともない、と言っても世間が狭いからなあ!
 自販機の変てこりんなジュースなどよりはるかに体に良いのでは、と思うけれど一般にあまり飲まれてもいないようだ。先日テレビのお国自慢で、愛知出身の光浦靖子さんがこの味と、疲労回復効果を強く紹介していたが、ほかのタレントは無関心のようだった。


 それはともあれ、これからも愛飲しようと思う。 
 何にしろ自分には効果的だと思うから、
 他人がどう思おうといいや。





 今年の梅漬けも食えるようになった。
 角張った塩気がだんだん馴染んできて抵抗感がなくなった。梅の実の清々しい香りが芬々している。この暑い夏が過ぎるころ、もっとまろやかになるに違いない。去年の梅漬けがちょうどなくなったので、これから大いに食おうと思う。
 残っていた去年の梅漬けと比べると、まず色が初々しくきれいで、梅の香りが強く、酸味が強い。去年のが熟年とすると、出来立ての今年のは青年、と言うところだろうか。ま、例えが適当じゃないやね。


 これもまた、疲労回復に効果あり、と思っている。汗を大量にかいてなんだか体に塩っけが足りないな、と思ったら、この実を一粒大きなコップに入れて砂糖ないし蜂蜜など適量たらし、実をつぶして上からお湯をどぶどぶ注いでおもむろに飲む。
 たぶん、塩分補給と体調の調整に最適だと思う。そう思うのはこの歳になってからで、若いときは見向きもしなかった。見ただけで身震いするような始末だった。ヒトは変わるらしい。考え方も変われば、体は勿論、好みさえしばしば変わる。


 しかし、こと飲み物食い物は、人それぞれの好みが強く出る。
 だから、自分の飲みたいもの食いたいものを
 自分に相談して飲み食いすればいいと思う。


 ただ、今流行っているから、外国で食されているから
 という理由は、恭しく敬遠したい、と思う。

×

非ログインユーザーとして返信する