たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

日々これ鬼?



鬼のような暑さが続いとっと。


長~~~い間、ぐづぐづの梅雨空で皆が、「えーかげんにせえよっ、ほんとにもう!  」と言ったとたん、そんならこれでどうだ~とばかりに、鬼の天気が続く。相手は人でなく鬼なのだから逆らわないほうが悧巧かも知れん。


例年拒否していたエアコンを今年は否応なく取りくけられてしまった。それでこのところ毎日クーラーの中に入っていて、外は眩しいほどの白暑でも、あ~んも知ったこっちゃなかか。ほんとはこんな筈じゃなかったがばってん、慣れとはおそろしかあ~。



二三日前、おっとりがたなで散歩に出たとです。日影の道はほとんどなく、そしたら日盛りの2時ころ変てこりんになったですばい。あんまり喉が渇いたもんじゃからペットボトル一気飲みしたら、元気が出るどころか、まるで力が抜けてしもうたとです。


近くにファミレスがあったばってん、ちょくら休もう思うてビールを頼んだとです。しかしビールは一口飲んだだけで、あとは飲みたくなかと! サラダもよう食えん。まるで腑抜けになってしもうたようで、ただむやみに眠とうなってしもうた。


でもまあ、少し休んでいたら飲みものだけは何とか口に入り、そのあと性懲りもなくハイボールを追加したとですが、それだけをようよう飲み終わったとです。そうして、たったこれだけでファミレスに1時間も休んでいたとですけんね。



今思うと、あれが熱中症の前駆体じゃなかったか、思うとると。熱中症になりきらんばってんが、その前の症状やなかったかと、今頃になってそう思うとるですたい。未経験じゃけよう解らんとじゃが、やばかこととちゃいますか?


ほんまもんのバカじゃけえ、なんでも気付くのが遅いとです。今回も今頃になって「はて、あれはもしかして? 」なんて言っているけえ、呑気も休みやすみ言わないけんとですよ。気付いた時には、はい それまでよ~ ですたい。



しかし長い梅雨の後だから
これぐらい暑くないと
農産物はこまる、のでは?

×

非ログインユーザーとして返信する