たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

私説・梅雨明け宣言



7月17日、午後を持って関東地方は梅雨が明けたとみられる。


・・・と、気象庁の許可もなく勝手に宣言する。これは流言飛語拡散処罰法とかによって罪になるのだろうか? ま、この駄ブログ以外に拡散する恐れはないから、呆け爺の独り言だから、罪にはならんな。


それにしても永かったあ。6月早々梅雨に入り、7月と言ったら印象的には今日まで毎日まいにち、どんよりと鬱陶しい日々がこれでもか! というほど続き、かってお日様の笑顔を見ること能わずであった。


それがどうだ、今日の午後になって一転灰色の雲が切れて青空が覗き、あろうことかお日様がとびっきりの笑顔で輝いている。雲の覆いが取れた空からは、久しぶりに風が吹き来たりあたりの湿気を払って清々しい。



梅雨が明けたからと言って、特段日常のごろちゃらが変わるわけではないけれど、気分が断然違う。晴れればただそれだけで気分がいい。曇ってしとしと雨が降ればただそれだけで気分もどんよりする。


人間なんちゅうものは、そんな些細なことだけでこころがころりころりと変わってしまう。弱いというかいい加減というか、ちょろいものだ。しかしこれは、一般化しては失礼かもしれぬ。「人間」を「自分は」、と限定すべきか!


さて、それはともあれ、あと1週間ほど個人的事情は鬱陶しい気分が続くはず。それが過ぎれば気象庁も公に梅雨明け宣言をなさるだろうし、個人的鬱陶し気な事情もなくなるはずだから、その時に実質的な梅雨明け宣言をしようかなあ!



ところで野菜がまた高くなるのだろうな、


野菜なんぞ食わずにおけ! てなわけにもいかず、


なかなかいい日が来ないね。

×

非ログインユーザーとして返信する