たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

幼稚園並み


 まったく困ったもんだ!
 花を見れば、桜だろうが梅だろうが桃だろうが区別がつかず、みんな一緒くたにして「はな!」と言って平気。こんな年になるまで生きてきて、一体何をしてたんだろう。知識はまるで幼稚園並み、いや、それ以下だよなあ。


 


 





 全く同様にして、すべての草を「くさ!」のひとこと。あんまりにもあんまりだと自分でも情けなくなる。今更なのだ、覚えようとしても頭に入らない、違いが分からない。こんなことがあっていいのかと思う。


 

 




 更にさらに、木も同じ。味噌もくそもみんな「き!」。思えば今まで何をしていたのだろう、余りにも薄っぺらな人生ではないか。表に出て目に映るものすべては「はな!」「くさ!」「き!」でお終い。なんとかならんものだろうか。

   




 虫や鳥と来たら、輪をかけて分らない。あいつらは逃げるから、覚えようとさえしない。せめて、そこいらで目にする花や草や木の、ほんの一部だけでも覚えられたら、たのしいのになあ!!

×

非ログインユーザーとして返信する