たまたま日記

たまにしか書かないに日記         遊びをせんとやうまれけむ   戯れせんとや・・・・

青梅さんぽ



ようやく秋らしい美しい空になったので散歩に行こうと思う。


近場で、青梅辺りをぶらりとしてこよう。「青梅新町」というのは、江戸時代の最初期、吉野織部之介が初めて武蔵野の原野に進出して開拓した村だという。その面影がなにか残っているのか、探してみよう。もう一つは、鎌倉・戦国時代にこの地を治めた三田氏の居館の跡があるというから、その跡地にでも行ってみよう。


こんなものは単なる暇つぶしちゃあヒマつぶしだけれど、年寄りにとって暇をいかにしてつぶすかは大問題。どうせなら少しでも歩いて、以てして腹を凹ませ、気分を転換せしめ、あまつさえ粗大ゴミとなるを回避せざらんと欲す。




青梅線・小作駅下車 10:00。北へきれいな道路が一直線に伸びている。電線は煉瓦敷きの歩道に埋められているらしく電柱がない。これはしたりと思う。こんなところにこんな立派な道路が、と思わざるを得ない。誠明学園の途方もないような敷地が森におおわれている。都の児童福祉施設だという。



現在の青梅街道に突き当たった交差点の名が「新町桜株」、この辺りが青梅新町の中心地だったのかもしれない。交差点脇に広場があり、その脇に古い道しるべが残っているが青梅新町を偲べるものは何もない。


吉野織部之介は忍城主の臣であったが、落城の後この付近の霞川岸辺の村落に住み着き、名主を務めていた。それが一念発起、当時茅の原だった武蔵野台地を開墾して新しい村を作ろうとしたのが、1611年(慶長16)、願い出て許され6年の苦闘の末小さな村、畑の耕作地が出来上がって人が住み始めた。



西へ少し行くと「東禅寺」がある。織部之介が開基したものという。境内の隅に開山開基の碑があり、開基者として織部之介の名が刻まれている。江戸時代は村が開発されると、必ず神社と寺を村内に作ったものらしい。




近くに「大井戸公園」があり、まいまいず井戸が復元されている。これは織部之助の協力者、塩野家の井戸だったという。武蔵野台地は小さな川がないから水の確保に、ものすんげー苦労をする。この井戸だって直径30数mもありローム層を掘り込むのは容易なことではないと思う。



織部之介の出身地、奈良・吉野から勧請したという近くの「御嶽神社」へ行く。ここには御嶽神社、塩釜神社、新町天神社が祀られ、神様のオンパレードだ。庭のひと隅に「織部之助顕彰碑」がある。七五三の晴れ着を着た可愛い子供たちと爺さんの写真家。




また少し青梅街道を西へ行くと道沿いに吉野家の江戸時代の住宅が復元されている。さして大きな家ではないが、左手奥には床の間、違い棚、付け書院の座敷があり、こちらの玄関には式台がついている。宿場の本陣を思わせる。


この家は昭和52年ごろ一部改修され都の指定文化財になっている。裏側に道を隔てて吉野さんが住まわれており、現在まで連綿と吉野家が存続しているらしい。凄いことだと思うか、ま、当たり前だと思うか、どっちだろう。





さて、青梅新町、織部之介関連の面影はこれくらいだが、いま歩いているこの地が、400年前は一面の萱が原で、その中を一本のか細い青梅街道だけが通じていた、という風景はなかなか想像でき難い。


区画整理された現在はみっしりと家々が建込み、青梅街道はぶんぶんと車が走り、人々は好きなだけ飲みかつ食うことができ、全くの別世界となった。だからというわけではないが、大きな交差点に「つくも蕎麦」がある。


盛り蕎麦注文。緑ががかったきれいな細めの蕎麦。メニューを見るとカレーやラーメン、丼もの、なんでもある。きょうび蕎麦だけでは立ち行かないらしい。街中の蕎麦屋はどんどんなくなっているかに見える。蕎麦好きは寂しい。



ここから旧青梅街道は現青梅街道と離れて、北の住宅を貫くように通じていたらしい。歩くのに住宅を貫くわけにはいかない。ひとまずまっすぐ北に行き、しかる後西に向かう。そこに道しるべが残されている。


自然石に「馬頭観世音」と彫り込んであり、「文政一四年 野上村」「右 かわこえみち。 左 はんのふ ちちぶ」などという文字がかろうじて読み取れる。脇に立派な石碑があり、この道しるべをもともとあったこの場所に戻した、旨書かれていた。




しばらく西へ行くと同じような道しるべがあった。武蔵野の茅野が原は茫々として、道しるべがなければ、どこかトンでもないところへ行ってしまう恐れ十分だったのだろうと思う。現在の我々は道しるべなき人生を歩んでいるのかもしれないけれど。



霞川に近づき、眺めると一段低くなった川べりに家々の屋根が見える。この川の流域は石器あるいは縄文時代の遺跡が数多く発掘されただけでなく、弥生時代の稲作の跡も見つかり、古来より人々の生活があったらしい。この地域のどこかに織部之介は住んでいた。


霞川を横切って丘陵の麓の妙光院へいき、裏山に登る。「勝沼城址」の看板がある。薄暗い杉木立の山道を登ったり下ったりして、僅かばかりの平地に出た。ここが主要な廓の跡だったらしい。



この城は築城年代不明だそうだが、中世以来この地を治めてきた三田氏の居城だったことは間違いないらしい。三田氏は鎌倉、室町、戦国と約300年、羽村以西の多摩地域に領主として君臨し、産業、文化を興し発展を担ってきた。


しかし栄枯盛衰久しからず、西の辛垣城(軍畑駅近く)に逃れ、北条氏照と戦い敗れて、ときの勝沼城主は自刃した由。そんなことを思いながら、晩秋の午後の柔らかい陽を浴びて眼下の青梅市街地を眺める。



さてさて今日の散歩はこんなところだろうか。下に降りて霞川の岸辺を西へ歩き、川のせせらぎの中の小魚の群れを眺めて子供時代を懐かしみ、東青梅駅近くから現在の青梅街道即ち昔の青梅街道へ合流し、宿場の風情を感じながら青梅駅へ。


まだ3時で、ちと早いけれど居酒屋を探す。街中にお祭りの見物人らしき人々がわらわら歩いている。秋祭りかあ! 居酒屋なきがゆえに小さなラーメン屋、仕方がなければやむを得ない。ビール一本にニラ玉。



たった1本のビールが体を駆け巡ってたちまちホンワカしてくる。
店には3人の爺さんたちが競馬の話。
ゆるゆるとビールを飲んで体がほぐれてくる思い。
今日の歩行距離は、11㎞ほど。

×

非ログインユーザーとして返信する